ゆこの 『 さいの目 日記 』 🎲

コロコロ コロコロ 今日は どちらに転がりましょうか

ちぐはぐカーテン

結婚した人は転勤族だった。

一人暮らしすらした事ない お家大好き人間が

いきなりの県外生活。

つるべ落としの11月 。とっぷり日の暮れた

一人の部屋で帰りを待つ。

 

数年おきの転勤。何処に行ってもアウェイ感。

どうせまた引っ越すから。と カーテンはいつもチグハグなまま。

 

15年 転勤を続けたある日 リストラを告げられた。

バタバタと支度し私の地元へ。

小さな頃からお世話になっている方のお宅を半分借りた。  中ドアが繋がっている不思議なおうち。

 

ただ生き延びる事だけ考えて

振り返る事もせず突っ走る。

6年経って ふと思う。

 

私は 子供を 旦那を 家を

ひとつも大切にしてなかった。

気付いた時に何かが弾けた。

もう戻れない事も分かる。

 

離婚が決まった。

旦那が家を出て

私は残る。

 

ちぐはぐカーテンは私たちそのものだった。

見て見ぬ振りで 淡々と暮らす確信的 無関心。

「 寂しいよ 」と言えば良かったの?

 

 8年目にして初めて

家に感謝して子供たちときちんと

向き合う決心をした。

次の1歩が始まる予感。

 

 

#離婚  #リストラ

#孤独感