ミラクル??

広島に住んでいた時、隣だった人の親友が

私と同郷と言う。でも、地区も年齢も違う。

その地区出身だった友達の名前を挙げてみると、

学生時代、毎週末泊まりに来る程の仲良し、

結婚式にも来たと判明。

 一瞬何処に住んでるか分からなくなった。

 

Facebookで見かけた商工会のカレンダーの図柄として採用されたぬいぐるみ。

物欲が無かった私に久々欲しい気持ちが芽生えた。

近くで置いてあるお店は一軒。

午前に1度行きかけてなんとなく午後に変えた。

 

お店には1体有ったが非売品だった。

名残惜しく抱っこしてお店を回っていたら

雰囲気の有る方が来店。

ぬいぐるみの作者さんだった。

お店でぬいぐるみの展覧会をしたい

と話に来た所だった。

 

数ヶ月後の展覧会。

きっかけのカレンダーの話をした。

同じ時に見に来ていたお客さんが、

カレンダーを載せた商工会の人と知らされた。

手帳に挟んでいたカレンダーを頂いた。

 

新しい職場で一ヶ月限定で復帰し、

指導して下さった方の息子さんが

熊本で働いていると聞いた。

 

昔、一緒に働いていて

旦那さんの仕事の都合で熊本に帰った友達と

音信が途絶えて会いたい事を話した。

 

息子さん。 友達の旦那さんと同じ会社と判明。

すぐに連絡が取れ今日、友達が、こちらに来てくれて23年振りの再会が出来た。

 

数年に1度 「世間は狭い。」「出会いは不思議」「縁を大切に」と気づかせてくれる出来事。